やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。













   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪

2016年09月23日

【掌編】ライオン・ニート


【掌編】ライオン・ニート 


「百獣の王」と呼ばれて 立派なたてがみはあるけれど、
狩りとか子育ては、み〜んなお母さんの仕事。

動物園で見ると、いつもゴロゴロしているばっかりで、
休みの日のお父さんみたい・・・

でも、僕のお父さんは、月曜から金曜までは
ぼくたちのために働いているけれど、
動物園のライオンは、毎日が日曜日だろ?

こんなんじゃ、「百獣の王」の名前が、
泣くってもんじゃないか。

僕、檻の外から勇気を出して、
「お父さんライオンって、ホントに強いの?」って、聞いてみた。

そしたら、ムッとして、ふてくされたみたいにグルルって言って、
あっち向いて寝ちゃった。

やる気なしだよなぁ・・・
あっ!これって、
ちっとも働かない、はす向かいの家のお兄ちゃんと同じだ。
なんてったっけ?
ヒキコモリのミート? 
ミートは肉だよね。
シートじゃなくって、ニート?
そうそう、ニート。
な〜んにもしない人のこと。

ライオンもな〜んにもしないけど・・・
でも考えてみるとライオンのお父さんは、
ニートのお兄ちゃんよりずっと かわいそうだよね。
だって、引きこもりたくて、引きこもってるんじゃないもんな。
檻から出してもらえないんだもの。

遠い国からラチされてきたのかな、ライオンって。
行きたいとこにも行けないで、
その上僕たちにジロジロ見られて・・・

もしかして、な〜んにもしないってことが、
ライオンにとっての「ムゴンのコウギ」なのかな、
「ジロジロ見たければ見るがいいさ。
でも、見られたって俺様は何もしないぞ」って・・・

そうか!
「百獣の王」だから、ほかの動物みたいにお客にコビを売ったりしないで、
「ワガミチ」を行ってるに違いないよ。

人間のニートとは、やっぱり違うんだよ。


大きなたてがみのライオン メイ.bmp
「大きなたてがみのライオン メイ」 絵 by 熱田丸蔵


☆ランキングに挑戦☆
アルファポリスさんの「Webコンテンツ」、にほんブログ村さん、人気ブログランキングさんに挑戦中。「うふふ」とか「ほろっ」とか「なるほど」と感じたら、押してくださいね。

 絵本 熱田丸蔵の絵本「こころのそのへん」

 児童小説 心の器

 現代小説 こころ王国 まりなさんと王様

 児童小説 ケンと シロと そしてチビ

 現代小説 お取り寄せ救世主

 児童小説 ツノナシオニ

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
 にほんブログ村さんへ にほんブログ村さんへ

 人気ブログランキングさんへ

posted by maruzoh at 07:40| Comment(0) | ◆熱田丸蔵 ア・ラ・カルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 

title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日