やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。












   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町 誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジャー・ウォブルさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪


2012年09月28日

【短編】実録 シャンプーがない


【短編】実録 シャンプーがない 


 僕は1年中旅をしている。もちろん仕事の出張である。お陰で某ビジネスホテルチェーンのポイントが今日で22になった。
 まとまった宿泊はなくて1回の宿泊はほとんど1泊。東日本の結構いろんなとこに泊まらせてもらっている。今日は山梨県甲府市で宿を取った。
 行きつけの飲み屋さんで「あら、4ヶ月ぶり」とか言われながら、晩御飯と晩酌を兼ねてほうとうを戴いて、いい気持ちになって部屋に戻る。シャワーを浴びようと浴室へ。
 頭からお湯を浴びる。嗚呼、疲れが取れる。至福のひと時。さて、体を洗うか。ボディソープを求めて手で壁をまさぐる。ところが、壁に設(しつら)えてあるボタンを押しても、スカッというあの虚しい空振りの感触。よく見ると、空っぽ。チェック漏れ。完全にホテル側の手落ちである。めちゃ腹が立つ。
 ところが、更によく見ると、なんと!空っぽなのはボディソープであるところの「全身洗浄料」ではなく、頭髪を洗浄する「シャンプー」なのであった。「全身洗浄料」は、満タンである。

1306151314912-thumbnail2.jpg

 因みに僕は、プロフィールの写真の通り、誰が見ても「スキンヘッド」である。問答無用に頭髪がない。であるなら、確かにホテルの業務上の落ち度は指摘できたとしても、「シャンプー」が切れていても何ら僕に実害はないのである。例えシャンプーがあったとして、どこを洗うのだと反論されたら返す言葉がないし、「俺はシャンプーでなければ陰毛は洗わない」などというのは、クレイマーのごり押し以外の何物でもなく、他者を屈服させるだけの理はない。
 それは、判る。しかし、しかしである。落ち度は落ち度なのである。僕は客として提供されるべきサービスの数%を削減されているのである。いくら毛が無いからって、このような不当な差別を許してよいものだろうか。
 これはある意味、子どもの頃の授業中に担任が誤って難し過ぎる問題を出してしまい、クラスの子のほとんどが首をひねっている最中(さなか)、僕が勢いよく、一心不乱に「はいはい」と手を上げているにも拘らず、それを一瞥してふふんと鼻で笑った後に、学級委員を指した担任に対する怒りのような、「お前には無理だよ、所詮」って言うような差別的な侮蔑を感じて、僕は濡れた体のまま、ベッド脇の電話の受話器を握り締めていた。ぽたぽたと雫が滴り落ちる。
 しかし、受話器の発信音を聞きながら考えてみたが、僕は何に対して、どういう風にクレームを言ったらいいんだろう。
 「シャンプー切れてるぞ」ってだけ言ったとしたら、「すみません、すみません、すみません」とか言いながら、押っ取り刀で駆けつけた汗だくのおばちゃんは、「なに、ハゲてんじゃない?こんなに急ぐんじゃなかったわ」なんて心の底で思うだろうし、下手をすれば真顔で、「詰めますよ。仕事だから詰めますけどね。シャンプーの頭髪以外への使用は控えた方がいいですよ」なんて、懇々と諭されるかもしれない。
 いやいや、もっと科学的かつデータベースで、「Sさん、会員さんですよね?過去のデータを分析したら、シャンプーの使用量がゼロだったんで、敢えて補充しなかったんですよ。そりゃそうね、その頭じゃねぇ、ぷっ」とか吹き出されちゃったりしたら、僕は立ち直れないかもしれない。
 僕はそっと受話器を戻して、無性にこのことを誰かに知って欲しいと思って、PCに向かったのでした。

《おわり》


※本サイトの作品は、にほんブログ村「現代小説」ランキング、人気ブログランキング「現代小説」に参加しています。宜しければ、クリックお願い致します。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ





posted by maruzoh at 07:35| Comment(0) | ◆熱田丸蔵 ア・ラ・カルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。