やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。












   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町 誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジャー・ウォブルさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪


2012年01月16日

【短編】目の前の花も見えなくて


【短編】目の前の花も見えなくて 


 僕のデスクは最近の時代を先取りしたようなオフィスが皆そうであるように、机のぐるりがパーテーションで仕切られている。個人のプライバシーを尊重するんだと言うけれど、仕事の合間のちょっとしたおしゃべりができなくなって、くだらない世間話はと言うと、同じフロアの同じ部署の連中よりもビルの外の喫煙所に集まるオフィスの絶滅危惧種、「喫煙族」の面々との会話がほとんどになってしまう。
 はたして、このパーテーションが、業務上の生産性の向上に役立っているのかどうかは、はなはだ疑問ではあるけれど、恐らく「喫煙族」同士の他部署との交流に一役買っているのだけは、紛れも無い事実だと思う。
ただし、愚痴とぼやきがほとんどだけどね。檻に閉じ込められた反主流派の飼い犬同士が秘密の餌場で交わす会話なんて、所詮、その程度のものなんだろうね。
 そんな反主流派の僕らは、大概書類を書き上げた後、「あぁぁぁぁ〜っ」っと大きく伸びをして、ひと段落ついたという意思表示(ゼスチャー)をしてから、両眼の間をキューっとつまんで、ポケットのタバコを確認しながら、腰をトントン叩いてエレベーターへと向かう。誰もが同じような仕草をするから不思議。
 で、不思議なもので、ニコチン中毒度が同レベルなのか、よく会う人には、とことん会うのが喫煙所。「ははは、また会いましたね」そんな台詞を何度言ったことか。
 ところが今日は珍しく、一階非常階段脇の喫煙所には、だあれもいない。ビルの3・4・5階を占める我が社。社員数約100名くらいで、喫煙者は40名弱。全くの一人というのは、そんなにあることじゃない。

カチン。シュッ。

 僕は階段の手すりにもたれて、ラッキーストライクにジッポで火をつけた。深く吸い込んで、フーッと吐き出す。紫煙が緩やかな風に舞って、やがて透明になっていく。
 かがみ気味の僕の背後にふと人の気配がした。

「おにいちゃん。そのお花なんていうの?」

 小学校に入ったばかりくらいの年頃だろうか。ぴかぴかのランドセルを背負った可愛らしい女の子が、見ず知らずの僕に尋ねている。

(えっ? そのお花って・・・・)

 僕が背を丸めて女の子の視線の先を追うと、ひび割れたアスファルトの隙間から、おやおや、健気にも可憐な花が咲いているじゃないか。いやぁ、今の今まで気づかなかった。きっと毎日、毎回、少なくともここ数日間は、僕は、見続けていたんだろうなぁ。なんて花だろう・・・

「ねえ、おにいちゃん。教えてよう」

 花のことなんて、僕はちっとも興味が無かったし、答えられるわけが無い。

「ごめんね。おにいちゃん、このお花の名前知らないんだ。
綺麗なお花だよねぇ・・・
そうだ!明日の今頃までに、おにいちゃん調べておくから、
また、来てくれる?」

「うん。約束だよ」

 僕らは、指きりげんまんをして明日のこの時間にまた会うことを約束した。彼女、ユキちゃんは、何度も手を振って通学路に戻っていった。
 パーテーションがいやで、さして吸いたくも無いタバコを吸いに、僕は何度も5階のデスクと喫煙所を往復していたけれど、ずっとこの花が見えなかっただなんて、僕はここに降りてきてまで、自分で見えないパーテーションを作っていたのかもしれない。とりあえず、この花をケイタイで写真に撮って、ネットで調べてみよう。
 午後2時45分、明日が楽しみだなぁ。

《おわり》


※本サイトは、アルファポリス「webコンテンツ」、にほんブログ村「現代小説」ランキング、人気ブログランキング「現代小説」に参加しています。宜しければ、クリックお願い致します。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ




posted by maruzoh at 18:32| Comment(0) | ◆熱田丸蔵 ア・ラ・カルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。