やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。













   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪

2011年11月21日

王様 対 皇帝 第22回 目指せ、最上階!


〜憧話 こころ王国 episode 2〜
王様 対 皇帝 第22回 目指せ、最上階! 


 タカシくんたち3人は、ヒムラー、タカシくん、ゲッベルスの順で、縦一列になって鋼鉄の通路を足音を立てぬように静かに進んでいました。恐らく、牢を抜け出したタカシくんとゲッベルスを追って、更なる親衛隊が艦内を捜索しているはずです。

「敵に出くわしたら俺が奴らの気を引いている間に
2人は武器を使ってなんとかやり過ごすんだ。
万一はぐれた場合に落ち合う場所は、この艦の最上階、『架電室』。
多少危険は伴うが、艦内を知らないタカシくんのことを考えると、
ここが一番わかりやすい」

「ああ、確かにそうだな・・・
タカシくん、いいかい?
もし離れ離れになってしまったら、どんどん上の階を目指すんだ。
そこで、王国に連絡が取れる・・・
ただし、最上階にはガルル皇帝の執務室もある。
最上階の突き当たり右の部屋が『架電室』だから、
くれぐれも間違えないように・・・」

 ヒムラーの言葉を継いでゲッベルスがタカシくんに言いました。

「わかった。今度は、『どんどん上、突き当りを右』だね」

「そう、そのとおりだ」

 振り返って微笑んだヒムラーとタカシくんの後をついてくるゲッペルスの手には、さっきヒムラーが言っていた武器が握られていました。と、言っても、ヒムラーの手には殺虫剤のスプレー、一方のゲッベルスはお徳用の胡椒の瓶でしたが・・・
 タカシくんは、ゲッベルスに言われてなんだかわからない赤い缶を持たされていました。

「ゲッベルスのおじさん。
この千年帝国の船の中にも、やっぱり虫がいるの?」

「日が当たらない部屋が多いからね。
実はダニなんかが多いんだよ・・・」

 ヒムラーが振り向いて口に人差し指を当てました。

「しーっ、おしゃべりはそこまで。その階段を上に上がるよ」

 階段もやっぱり鋼鉄製です。真ん中の踊り場で折り返して上の階に上るのですが、ビルの非常階段のような作りですので普通に歩くとカンカンと大きな音がしてしまいます。ヒムラーは「音を立てないように・・」と小声で言いました。
 でも、タカシくんには、怖いくらいに真面目な顔で殺虫剤のスプレーを構える抜き足差し足のヒムラーが、申し訳ないけれど、どうにも可笑しくって仕方ありません。しばらくは我慢していたのですが、階段を昇って新しい階の通路に差し掛かる度に、顔だけを突き出して左右を確認するヒムラーの首とスプレーの首が一緒に振られているのを発見して、どうしても我慢ができなくなってしまいました。

「ふふ、ふふふ・・・」

「どうしたんだい?タカシくん・・」

「ぷぷぷぷ・・・、だ、だってぇ・・・」

 その時です。階段の下の方から、大きな声がしました。

「上だっ!子どもの声がしたぞ!」

カンカンカンカン・・・

 声と同時に、たくさんの靴音が階下から3人めがけて襲いかかりました。ガルル皇帝親衛隊に違いありません。

《つづく》


※本サイトの作品は、アルファポリス「webコンテンツ」、にほんブログ村「現代小説」ランキング、人気ブログランキング「現代小説」に参加しています。宜しければ、クリックお願い致します。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ



posted by maruzoh at 08:32| Comment(0) | ◆王様 対 皇帝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 

title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日