やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。













   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪

2011年11月18日

王様 対 皇帝 第19回 MARUZOHくんとタケルくん


〜憧話 こころ王国 episode 2〜
王様 対 皇帝 第19回 MARUZOHくんとタケルくん 


 時間は、少しだけ遡ります。
閑職であるはずだった警察庁長官、つまりMARUZOHくんは、誘拐されたタカシくんの足取りを追う為に、タカシくんの数か月分の日記を読むことにより、ガルル皇帝率いる千年帝国の極秘CDが、現在、タケルくんの手にあることを知りました。そして、MARUZOHくんが、日記を読み終わるや向かったのは、本島にあるタケルくんの家でした。

「タケルく――んっ!」

 MARUZOHくんは、王国の中でも指折りの肖像画家である文部副大臣に同行を願っていました。2人は、タケルくんの家につくなりドアを壊さんばかりの勢いで叩き続けましたが、なんの応答も、ありません。
 2人は建物の周りを、それぞれ反対方向に半周しましたが、カーテンが閉まっていて中の様子は窺えません。おやっ?でも、MARUZOHくんは、エアコンの室外機から暖かい空気が出ているのを見つけました。南国の6月と言ったら、もうすっかり夏です。カーテンを閉め切って家の中にずっといられる訳なんかありません。
 MARUZOHくんはその時、タケルくんが家の中に篭っていることを、そして、CDには何か重要な秘密があるだろうことを直感して、正体不明の誘拐犯の手先から逃れようとしていることを確信しました。

「タケルくん、僕だよ。
MARUZOHだよ!
タカシくんの友達のココロニアのMARUZOHだよ!」

 それでも、返事はありません。それはそうかもしれません。だってタケルくんは、タカシくんが王国の使いだという髭もじゃの男に誘拐されたのを、目の当たりに見ているのです。外からの声の主が、誘拐犯の変装なんじゃないかと疑ってしまうのも無理はありません。
 そのことに気づいたのかMARUZOHくんは、お尻のポケットからブルース・ハープ(ハモニカ)を取り出すと、

「タケルくん、この曲は知っているだろう?」

 そう言って、あの曲を吹き始めました。そう、ココロニア独立戦争の中、タカシくんが本島の校庭で独唱したあの「ちいさい秋みつけた」をMARUZOHくんは吹いたのです。(参照:episode1「ココロニア建国史 独唱」

ぎらぎらとした太陽の下、あまりにも不釣合いな「ちいさい秋」のメロディーが真っ青な空に吸い込まれていきました。
そして、最後の1小説が終わった時です。MARUZOHくんの目の前のカーテンが、するするっと開いたと思うと、タケルくんの目だけがこっそりと現れてキョロキョロと辺りを見回しました。MARUZOHくんは、やさしく言いました。

「タケルくん、ここは危険だ。
CDを持って、王宮に行こう。
君の安全は、この僕が、命に代えてでも守るから・・・」

 タケルくんは、ガラス越しにMARUZOHくんを見つめ、小さく、こっくりと頷きました。

《つづく》


※本サイトの作品は、アルファポリス「webコンテンツ」、にほんブログ村「現代小説」ランキング、人気ブログランキング「現代小説」に参加しています。宜しければ、クリックお願い致します。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

posted by maruzoh at 19:08| Comment(0) | ◆王様 対 皇帝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 

title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日