やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。













   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪

2011年11月08日

王様 対 皇帝 第9回 虹の卵とCD


〜憧話 こころ王国 episode 2〜
王様 対 皇帝 第9回 虹の卵とCD 


 その晩のタカシくんは、それはもう楽しくって楽しくって、お父さんから何度も「もう寝なさい」と言われても、なかなか寝付けませんでした。
 タカシくんは、タケルくんと一緒にお風呂に入って、お母さん特性のカニ汁をたらふく食べると、将棋を教えてもらったり、お父さんの地質調査先で手に入れた日本各地の不思議な石を見せてもらったり、この間約束した、プレゼント交換をしたりしました。
 布団の中でだって二人は、お父さんに聞こえないように、そのプレゼントのことを、こっそりと話し合っていました。

「タカシ、僕がもらった あの『虹の卵』な。
あれは、CDっていうやつかもしれないぞ。
CDってのは、音楽とか、絵とか、字とかが入っていて、
虹の卵とそっくりなんだ・・・」

 実は、タケルくんには、本当のことがわかっていたのですが、目を輝かせているタカシくんのことを考えると、なかなか本当のことが言い出せずにいたのです。

「ええ?そうなの?
僕、海で見つけたんだ。
虹みたいにキラキラ光ってたから、
虹の卵だとばっかり思ってた・・・」

「CDは、パソコンなんかに入れて見るんだけど、
もし万一、万一だよ。
これがCDで、重要な書類とかだったら大変だから、
王国の大人の人に見せた方がいいと思うんだ・・・」

 さすがに1年生のタカシくんと違って、タケルくんはしっかりしています。というか、普通の小学校1年なら、ゲームソフトなんかでキラキラのディスクには馴染みがあるのでしょうが、子どもが1人しかいない王国には、なんと、1台もゲーム機が無かったのです。

「でも、タケル兄ちゃんにあげるもの、
僕、他にはないんだもの・・・
お兄ちゃんからは、こんなに素敵な石、
もらっちゃったのにさ・・・・」

 タカシくんは、半べそをかきながら、さっきから右手に握ったまんまだった石をもう1度、顔の前で開いてみました。それは、黒くてピカピカに光った古代人の銛の先についているような石でした。いえ、タカシくんのお父さんが、遺跡の地質調査をした時に出てきたというのですから、まさに、本物の古代人の銛です。

「よおし、じゃあこうしよう。
この虹の卵は、ぼくが一旦家に持ち帰って
何が入っているかをお父さんに確かめてもらう。
もし、本当の虹の卵だったら、ぼくがもらう。
もし、CDで、持ち主がわかったら、持ち主に返す。
どうだい?」

「本当の虹の卵だったらいいなあ・・・」

「ああ、ぼくも虹の卵ならいいなって、そう思ってる」

 タケルくんは、CDがよっぽど重要な書類でない場合、例えばあれが、音楽や映画なんかだった時は、タカシくんに、「あれは、本物の虹の卵だったよ」と、言うつもりでした。本当にやさしい、いいお兄ちゃんです。

 翌朝、タカシくんとタケルくんは、まるで本物の兄弟のように仲良く、王国から同じ船に乗って小学校へ登校しました。本当に 楽しそうに・・・・
 しかし、この平和な物語は、この日の午後から恐ろしいほどの急展開を見せるのです。

《つづく》



※本サイトの作品は、アルファポリス「webコンテンツ」、にほんブログ村「現代小説」ランキング、人気ブログランキング「現代小説」に参加しています。宜しければ、クリックお願い致します。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ


posted by maruzoh at 08:18| Comment(0) | ◆王様 対 皇帝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 

title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日