やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。













   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪

2011年05月21日

ユメミダケ心中19 男女の転の弐


ユメミダケ心中 第19回 男女の転の弐 


恭子は、征一から、いや厳密に言うなら、
ユメミダケを箸で掴んだ征一の手元から視線を逸らすことが出来ず、
声も出せずに鼻汁にまみれた手拭いを握り締めていた。
征一は、摘み上げたユメミダケをゆっくりと口元近くに運ぶ。
しかしその眼はユメミダケには一瞥もくれることなく、
恭子を真っ直ぐに見つめたままだった。
パチッ 
煉炭か網の辺りで何かがはぜる音がした。
しかし、征一も恭子も全く表情を変えることはない。
ユメミダケを口元ほんのちょっと手前で静止させ、
征一はもう一度恭子に問うた。

「ほ、本気なんですね・・・」

征一の言葉を聞いても、恭子は身じろぎもせず、
何の言葉を発する気配すらない。
沈黙が、また訪れた。

恭子は、何ゆえ言葉を発しないのだろうか。
この緊迫した場面で恭子が何を考えていたのかと言うと、
意外なことに、実は何も考えていなかった。
見とれてしまっていたのである。
征一に。

当初の恭子は、前述のように征一の真意を探ろうとの意図から、
このように酷いことを言い続け、征一を試そうとしたのだが、
それはそれまでの恭子が演じてきた生き方、
自分が傷つかない為に他者に嫌われようとする生き方に、
通ずる、或いは、極めて近い発想であった。
そして、大方この中年オタクは、慌てふためいて底の浅さを露呈し、
大醜態を晒すだろうと考えていた恭子は、
それを嘲笑ってお互いに惨めになる結末を予測していた。
ところが、恭子の意に反し征一は、
覚悟を決めたかのように淡々と恭子に語りかけ、
かのユメミダケにさえ動じないのである。
恭子は驚嘆し、感激した。
そして、恭子にはその征一の姿が、
自らに対しての一途な愛の証として、
何か厳かな儀式を執り行う騎士のように思えてしまったのである。
今度の痘痕も笑窪は、恭子の番である。
恭子の頭は、征一で飽和してしまった。

しかし、当然そんな思いは、征一に伝わる筈もない。
数十秒、いや1分は過ぎたろうか。
時が過ぎ、またパチッと何かのはぜる音がした。

一般的には、問われても返事をしないのは、
征一の申し出を拒否したと考えるのが普通である。
少なくとも征一は、そう解釈した。
ふうっとひとつ息を吐いて、征一は、軽く恭子に会釈をする。
そして、やおら箸先のユメミダケを1つ口中に放り込んだ。
そして、更に2つめのユメミダケを箸で摘もうと手を伸ばす。
それすらぼ〜っと見ているだけの恭子であったが、
次の瞬間、恭子の思考回路が繋がった。
征一が、死んでしまう。
征一が、死んでしまう。
征一が、死んでしまう。

「だ、駄目ぇっ!食べちゃ駄目ぇっ!」

恭子の叫びは、まるで悲鳴の様だった。

「馬鹿馬鹿馬鹿ぁっ!
お願い、食べないで、食べないでぇ・・・」

すんでのところだった。
征一は、危うくユメミダケを吐き出した。
吐き出されたユメミダケが、畳の上、コロコロと転がっている。

《つづく》


※本サイトの作品「お取り寄せ救世主」は、アルファポリス「webコンテンツ」、にほんブログ村「現代小説」ランキング、人気ブログランキング「現代小説」に参加しています。宜しければ、クリックお願い致します。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ


posted by maruzoh at 18:31| Comment(0) | ◆ユメミダケ心中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 

title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日