やさしいあなたに、そうでないあなたにも。
                        いろんなあなたに、こころの言葉。













   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪

2011年02月23日

お取り寄せ救世主 第27回


お取り寄せ救世主 第27回


「きゅ、救世主派遣センターって・・・」

「そうだよ、お前が電話した埼玉南教会とやらだよ。
ほら、見ろよ、間違いない」

ちゃっきり節を奏で続ける携帯のディスプレイと黄色いチラシを
私は、妻の眼前に交互に差し出してみせた。

「ま、まさか、メシヤマちゃんへの指令かなんかの電話?
ってことは、やっぱりメシヤマちゃんは・・・」

「そ、それはない・・・
いや、ないとは言えないかも、
いや、でもやっぱり・・・」

「あんた、そんなことどうでもいいわよ。
それより、早く出なくっちゃ」

妻の言うとおりだった。
ちゃっきり節は、既に2番のサビを迎えていようとしている。
って、やはり、出るのは私?
私は、大きく息を吸うと、覚悟を決めて
餃子のストラップのついた携帯の通話ボタンを押した。

「も、もしもし・・・」

一瞬の間の後、意外なほど慇懃な男の柔らかな声がした。

「日付けの変わるこんな夜分に、
誠に、誠に、申し訳御座いません。
私、救世主派遣センターと申します宗教法人の・・・、
いえいえ、決して怪しいカルト教団の類ではありません。
悩み多き現代、ストレスだらけの皆様に
真の心の平穏をお届けするニュータイプの派遣型宗教、
その代表を勤めさせて頂いております五十嵐と申します」

「は、はあ・・・」

私の持つ小さな携帯から一緒に話を聞こうと
妻が顔をべったりとくっつけてくるものだから、
その頬辺りの盛り上がる肉塊に阻まれて私の口はなかなか開かず、
口籠り気味に相槌を打つのが精一杯だ。
しかし、この五十嵐なる人物の発言により、
飯山君と、この下品なチラシを発行した教会が、
全く無関係であることが判明した。
では、飯山君と、このチラシとの繋がりは、いったい・・・

「実を申しますと、
この度のお電話なんで御座いますが、
私どもに、ある種の手違いが生じました結果、
貴方様に大変なご迷惑がかかっているであろうことが、
たった今しがた、そう、たった今判明いたしまして、
何はさて置き、まずはお詫びをせんければ、
私どもの誠意を示させていただかねばと、こう思いまして・・・」

あの下品な黄色いチラシからは想像できないほど、
ひたすら謙(へりくだ)った五十嵐と名乗る男の対応からは、
むしろ、妙な不気味さが感じられた。

「た、大変な迷惑って、まさか、あの?」

私の一言に電話の向こうの緊張感が、
電話線を通じて入り込んできた気がした。

「はあ、恐らく、そのまさか、ではなかろうかと・・・」

「ほ、北北東の猫のミーコに、4桁くじ、113万円!」

突然、妻が虚空に向かって叫んだ。
恐らく、口を衝いて出てしまったのであろう。

「は?な、なんと仰られましたか?」

「いえ、なんでも・・・」

2人の顔面が密着して口籠っていたのが幸いした。
五十嵐と名乗る男は、妻の叫びを聞き取れなかったようだ。

「貴方様には、お心当たりがあろうかと思うのですが、
最近、その、妙な間違い電話・・・
しかも、訳の判らない身の上相談等が、
架かってくることなど、御座いませんでしょうか?」

私たち夫婦は、頬をくっつけあったまま、
まん丸の横目同士で、目と目を見合わせたのだった。

《つづく》




☆アルファポリスに挑戦☆
アルファポリスさんのランキング「Webコンテンツ」に挑戦します。「うふふ」とか「ほろっ」とか「なるほど」と感じたら、押してくださいね。

 現代小説 お取り寄せ救世主

posted by maruzoh at 22:29| Comment(0) | ◆お取り寄せ救世主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
 

title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日